SSブログ

銀鮭のちゃんちゃん焼き [我が家の料理・レシピ]

今日は朝から仕事の日。朝出勤の日は、いつもより30分早起きして、朝食、お弁当の準備をします。朝の弱い私にとって、30分はかなり辛いでも、最近は随分暖かくなってきたので、起きやすくなってきました。

仕事が終わると、いつものように近所のスーパーで買い物をし、夕飯の準備をします。パート主婦も結構大変です。私の母も、同じように仕事をしながら主婦業をしていました。昔は、それが当たり前だと思っていましたが、結婚してから母の偉大さを実感する日々です。

今日の夕飯は、‘銀鮭のちゃんちゃん焼き’、‘大根の中華風煮’、‘高菜のスープ(昨日の残り)’です。

 

ちゃんちゃん焼きは、銀鮭と春キャベツ、わけぎ、しめじを味噌タレ(味噌、酒、みりん)でホイル焼きにしました。春キャベツの甘みが広がる、美味しいちゃんちゃん焼きでした。大根の中華煮は、オイスターソース、醤油、豆板醤で中華風に煮込みました。いつもと違った感じの煮物ですが、結構美味しかったです。

そして、今日はご飯を食べながらお酒を飲みました。もともと、私は結構お酒好きです。けど、最近飲み会が少ない上に、主人は飲み会が多くてご機嫌で帰ってくるので、飲みたい~という気分になってしまったんです。今日、飲んだお酒は、‘玉友’、‘請福’という泡盛です。

こちら →   

主人が泡盛好きなので、影響を受けて私も泡盛好きになってしまいました。本当は、赤ワインが1番好きなのですが、家で1本あけるのは結構きついので、最近は泡盛を飲むことが多いです。他にも、焼酎やグラッパ(イタリアのお酒)も好きです。

家にある焼酎とグラッパ→ 

飲みすぎはよくないですが、たまにはお酒で息抜きもいいかなと思うのですが、言い訳でしょうか


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

アールグレイ

サケのホイル焼きはおいしいですね。
身もとてもやわらかく、味がしみこんでおいしいですね。
仕事と主婦業、バランスよくするのって大変ですよね。
頑張ってください。
by アールグレイ (2006-04-07 11:13) 

てる

アールグレイさん
鮭のホイル焼き、なかなか美味しかったです。味噌タレと合いますよね。
仕事も主婦業も楽しみながら頑張ります。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-07 23:15) 

UKI0623

大根も高菜もむっちゃ好きです~^^
泡盛ってどんな味するんやろぉ??
何かむっちゃきつそうなイメージが・・・。
by UKI0623 (2006-04-09 00:54) 

てる

UKIさん
泡盛は、銘柄によってもかなり味は違いますが、まあまあきついし、独特な香りがします。でも、慣れるとその独特な香りがよくなってきます。
by てる (2006-04-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。