SSブログ

フルーツDay ~りんご酵母のパン~ [我が家の料理・レシピ]

先週仕込んだりんご酵母が、そろそろいい感じになってきました。蓋を開けてみると、りんご酒のような香りがしています。そこで、今日はいよいよパンに挑戦です!!酵母を仕込んでいた瓶の蓋を開けてみると、中からぶくぶくと泡がでてきました。

 りんご酵母が元気そう~

早速、この酵母液と強力粉、塩、、砂糖をこねてパン作りをしました。表面がなめらかになるまでこねたら、1次発酵です。ネットや本で調べたところ、1次発酵はなんと半日!!こねたパン生地をタッパーに入れ、暖かい所に置いてひたすら2倍に膨らむのを待ちました。その後は、分割成形して2次発酵です。こちらも暖かいところで1~2時間。後はオーブンで焼いて出来上がり!!

出来上がりはこちら → 

今日の出来ですが、結論から言うと、まだまだの出来です考察としては、1次発酵が不十分ではないかと思います。1次発酵は12時間暖かい所に置いておきましたが、膨らみはまだ足りていなかった気がします。けど、過発酵で酸っぱくなるのがこわくて、時間がきたから次の工程に進んでしまったんですよね。なので、焼き上がりを食べると、やや生地がつまった感じでした。ただ、味はりんごの甘い香りがして美味しかったです。外はパリッとして、中はもちもちで、かむ程に甘かったです。

今回のパン作りで学んだことは、酵母は生き物です。酵母の出来ばえやその日の天候、その他の材料など、いろんな因子がパン作りに影響してきます。なので、文献通りにいかないことも多々あるはずなので、自分の目で酵母の働きを見極める事が重要だと感じました。けど、大学で化学科に所属し、数学好きの私としては、酵母作り、パン作りのいろんなデータを取り、重回帰分析などしてみたら、面白そうかなとも思いましたが、これだけで卒論が書けそうなテーマなので、やめておきます。

 パン作りは成功とはいきませんでしたが、洗濯物を取り込んでいたら、ベランダに植えてあるいちごが花を咲かせていました。

  なんだかいい予感

朝はつぼみでしたが、夕方になって見たら咲いていました。そのうち、実がなるかもしれません。

それから、今日はまたマーマレードを作りました。金曜日にも作ったのですが、伯父さんにもらった柑橘類が傷みはじめてきたので、いくつか残して他は全てジャムにしました。

(金曜に作ったマーマレード)          (日曜に作ったマーマレード)

   

大量です。こんなに食べきれないので、もちろん友達におすそ分けします。

さらに、今日最後のフルーツです。

またりんご酵母と、新たにデコポン酵母を仕込みました。自家製酵母は難しい点も多々ありますが、それ以上に楽しみ、出来たときの嬉しさもあるので、失敗してもめげずに、またチャレンジしようと思います。 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pekopeko23

りんご酵母パン、出来たのですね~ おいしそうですね^^
化学専攻ですか~尊敬!私は算数さえマトモに出来ません A ̄_ ̄;) 
そんなわけで、パン作りも勘だけを頼りにうろ覚えでテキトーにやってます(笑) 
酵母が元気なら一次発酵は丸1日以上放っておいても腐りませんし、果物酵母は進みが遅いので、ゆっくりのんびりでも大丈夫みたいです。
デコポンの酵母も楽しみですね♪
by pekopeko23 (2006-04-10 10:24) 

てる

pekorinさん
りんご酵母パンは、一応できましたが、まだまだ完成度は低いです。
1次発酵は、1日おいてもいいんですね。前の酵母が腐り気味になってしまったので、つい臆病になってしまいました。次回はもっとのんびり作ります。
自家製酵母の魅力に、はまりつつあります。
by てる (2006-04-10 16:34) 

アールグレイ

イチゴの花もかわいいですね。
イチゴがなるのが楽しみですね。
ジャム、お友達も喜ばれるでしょうね^^
by アールグレイ (2006-04-11 22:30) 

てる

アールグレイさん
いちごの花、思ったよりも早く咲いてびっくりしました。苗はあまりないのですが、実がなるのがとても待ち遠しいです。
ジャムは、たくさん作ったので、いろんな人に配る予定です。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。