SSブログ

ブルーベリーグラハムブレッド [我が家の料理・レシピ]

今日は、新宿へ日本製粉のワンデイパン教室に行ってきました。このようなパン教室は、製粉会社が自社製品をすすめるために、低価格(今回は1000円)で行っているものです。私はパン作りは好きですが、全くの独学でやっているので、こんなお得な教室なら利用しない手はないと思い、行ってみました。

本日作ったパンは、‘ブルーベリーグラハムブレッド’です。

 こちら→  

スライスすると→  

ドライブルーベリー、くるみがぎっしり入ったリーンなパンです。いい感じにできて、味もなかなか美味しいです。

今回のパン教室はかなりお得ですが、パンをこねる作業は2人で1つだったので、若干物足りなさもありました。(1次発酵以降のベンチタイム、成形などは1人ずつです。)それと、日本製粉の粉に合わせたこね方なのか、一般的なやり方とは少し違っているように思います。けど、1000円でレッスンを受けられ、お土産までくれたので、お得であることは間違いないですね。今回は、日本製粉の教室に行きましたが、日清製粉などでも行われているそうなので、今度はそっちも行ってみようかなと思います。

そして、今日の夕飯は、‘野菜の豚ロール ~照り焼き風味~’、‘大根と帆立の中華風煮込み’、‘長芋の梅じそ和え’です。

豚ロールは、中に茹でた人参、高菜を入れて巻いています。その後、表面に小麦粉をまぶして焼き、照り焼きのタレをからめました。

【照り焼きにする時、きれいなつやを出すためのポイント!!】

タレを絡める時は、焼いたお肉を1度取り出して、フライパンの余分な油を拭き、タレも少し煮詰めとろみをつけてから肉を戻し入れ、タレをからめます。こうすると、いいつやがでます。逆に、お肉を入れたままタレを入れて絡めると、タレのとろみがつく頃には肉は固くなっているし、余分な油も残ったままなので、味が落ちます。

それと、照り焼きのタレの配合です。

【照り焼きのタレ】 醤油 大2、酒 大1、砂糖 大1、みりん 大1弱

この手の甘辛タレは、大体、醤油、酒、甘味(みりん、砂糖)を同割りで入れれば、そんなに変な味にならないし、間違いないと思います。

 大根の煮物は、帆立の缶詰、干ししいたけと一緒に、鶏がらだし(粉末)で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。帆立缶詰でかなり甘味と旨味がつくし、鶏がらだしを入れれば、後は軽く醤油(今回は薄口)、お酒で味付け、風味付けをすればいいので、とても簡単です。

和え物も、長芋、青じそ、梅肉をめんつゆ少々で和えただけです。手抜きですが、結構美味しいです。めんつゆや味ポンは、そのままでもいいですが、ごま油、梅肉、紫蘇、すりゴマなど、何か加えると和え物のタレとして結構使えるので、もう1品作りたい時や手抜きしたい時に活躍しています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

pekopeko23

ブルーベリーグラハムブレッド 美味しそうなパンですね。
ベリーとクルミのリーンなパン、こういうの大好き。
パン作りも、ちょっとコツを習うとグンと作り易くなりますよね。
 昨日、私もちょうど麺つゆと自家製梅肉をつかって和え物を(大根とニラですが)作りました。てるみさんと同じなんて、なんだか嬉しいゎ^^  
by pekopeko23 (2006-04-11 11:11) 

アールグレイ

ブルーベリーとクルミがいっぱい入ったパン、おいしそうですね。
いつもお上手にパン作られますね。
和え物も簡単でおいしくできていいですね。
照り焼きのたれ、勉強になります^^
by アールグレイ (2006-04-11 22:28) 

てる

pekorinさん
私も、こういうリーンなパン、大好きです。ブルーベリーがたっぷり入っていて、かなり贅沢なパンです。つい食べ過ぎてしまいます。
めんつゆは、やっぱり利用頻度高いですよね。
ナイスありがとうございます。

アールグレイさん
今回のパン、とっても美味しかったです。食事としてもいいですが、お酒にも合いそうです。
和え物は、よく手抜きで市販品を使ってます。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。