SSブログ

いよかんマーマレードの食パン [我が家の料理・レシピ]

昨日、今日とお天気が悪く、雨がよく降っています今週はずっとこんな天気みたいです。この前、天気予報で言っていましたが、この時期の長雨を‘菜種梅雨’と言うそうです。ちょうど菜種の時期でもありますが、この時期の雨は、いろんな花を咲かせるために、必要な雨だそうです。この雨で、お花がいきいきと咲いてくれるといいですね。

先日、マーマレードをたくさん作ったので、今日はマーマレードを使って食パンにしてみました。しかし、失敗ですおそらく、水分が多かったためだと思いますが、焼きあがった後、しぼんでしまいましたこねている時から水分が多いと思いつつ、強行してしまったせいですね。それと、適当に分量をはかってしまったので、次回はきちんとしようと思います。

いよかんマーマレード食パン→  

ご覧の通り、変なくびれが出来て、見た目はブサイクです。けど、マーマレードのいい香りがしているので、味はそんなに悪くないはず。(と思いたい。)

 そして、今日の夕飯は、‘油淋鶏(ユーリンチー)’、‘大根餅’、‘サンラータン’、です。

ユーリンチーは、下味をつけた鶏肉に卵をもみこみ、片栗粉をまぶしてかりっと揚げ、後は甘酸っぱい香味ソースをかけたら出来上がりです。ご飯、お酒もすすむ味です。

ユーリンチーのポイント!!】中華のから揚げは、鶏に下味(鶏500gに対して大体醤油 小2、酒 小1、塩、こしょう 適量)をつけたら、溶いた卵(1個)を手でもみこみましょう!!はじめは卵が多くて水っぽい感じですが、手でもみこむと肉に卵がしみ込んでいきます。こうすると、揚げた後も肉がジューシーで衣もかりっとします。

 (ユーリンチーのタレ) 醤油 大4、酢 大3、砂糖 大1、ごま油 大1、唐辛子(輪切り) 1本、しょうが(みじんor すり卸し) 1片、白ねぎ(みじん) 8cmくらい

大根餅はいろんな作り方、配合がありますが、私はお手軽に出来る方法で作っています。まず、大根をすり卸し、上新粉、干しいたけ、干海老、水、調味料を入れて混ぜたら、後はごま油を塗った炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。蒸し上がりをぱりっとさせたかったら、後でフライパンで焼いてもいいです。大根は煮てから使う方法もありますが、手間なのですり卸すだけだし、蒸すのも炊飯器なので簡単です。また、材料は白玉粉でもいいのですが、上新粉の方がコスト的に安くできます。出来た大根餅は、酢醤油やコチュジャンなどで食べます。

【大根餅配合】 大根 300g(皮をむいて正味で)、上新粉 120g、水(または乾物の戻し汁) 40~60cc(大根の水分によって調整)、鶏がらスープの素 小1/2、醤油 小1~1.5、ごま油 小1、塩、こしょう 少々、具はお好みで

大根は、時期によって水分量が違うので、入れる水分は固さをみながら調整します。目安としては、お好み焼きより少しゆるいくらいです。心配なら少量をラップに取り、電子レンジでチンしてかたさ、味を確認してみるといいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

アールグレイ

マーマレードの食パンはくびれができたりしても
風味がきっと良くておいしかったのでは。
大根餅は作ったことないです。
もちもちとしてあっさりしてるのでしょうか。
by アールグレイ (2006-04-12 23:49) 

てる

アールグレイさん
マーマレード食パンは、見た目は悪いですが、味はよかったです。けど、やっぱり少し柔らかめでした。
大根もちは、結構もちもちしていて、中華風お好み焼き、チジミのような感じです。わりとお気に入りで、大根がたくさんある時は作っています。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-13 21:38) 

pekopeko23

大根餅は炊飯器で出来るのですね。
蒸し物鍋は大きくて出すのが面倒だけど、炊飯器で作れるならできそうな気がします。
ユーリンチーも美味しそう^^
by pekopeko23 (2006-04-14 09:56) 

てる

pekorinさん
蒸し器を出すのは、結構大変ですよね。私も面倒なので、炊飯器でやってみたのですが、なかなか上手くできました。最近、炊飯器ってケーキを作る人もいるみたいなので、以外と使えるんですよね。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。