SSブログ

デコポンとりんご酵母 [我が家の料理・レシピ]

今日は朝から仕事でしたが、主人は夜飲み会でいません。ということは、いそいで帰って夕飯を作る必要もないので、いろいろ寄り道して帰りました。今日寄り道したのは、カレッタ汐留にある焼酎オーソリティーと品川の本屋さんです。焼酎オーソリティーは、その名のごとく、全国の焼酎が多数そろっていて、ここでしか買えないようなものもあります。来週末、うちでホームパーティーをするので、何を買おうか下見してきました。いくつか候補があったので、最終的に主人と相談して決めようと思います。たまにこうやって時間に余裕があり、寄り道して帰るのも、息抜きになっていいですね

そして、家に帰ってから、先週仕込んでいたデコポン酵母がいい感じになっていたので、早速生地をこねました。

 シュワシュワ~の声が聞こえました

前回のりんご酵母のパンは、いまいちな出来だったので、今回は成功するといいなあ。最近、自家製酵母でのパン作りをはじめましたが、そのきっかけをくれたのは、pekorinさんhttp://blog.so-net.ne.jp/pekopeko23/)です。本当に美味しそうな自家製酵母のパンを作られていて、私も興味を持ち、はじめてみました。私の腕はまだまだですが、自家製酵母のようにのんびり成長していけたらと思っています。そして、自家製酵母の本も買っちゃいました↓

 

ネットでも調べたりしているのですが、酵母の話はなかなか面白いです。

 

今日の夕飯は、主人がいないので、昨日の残り物ですませました。料理って食べてくれる人がいるから作るものだなと、つくづく思います。自分のためだけに作って、1人で食べても美味しくないですよね。

昨日の夕飯は一昨日に引き続き、また中華でした。中華料理は、もともと味付けが濃くはっきりしているので、あまり失敗しにくいです。逆に1番難しいのは、和食の煮物。和食料理店で、‘煮方’というポジションは、料理長、副料理長の次の役職にあたる程です。味が繊細な分、難しいですよね。それに比べ、中華の味付けは比較的簡単な上に、何といっても早い!!材料を切って、合わせ調味料も準備したら、後はさっと炒めるだけなので、時間がない時には最適です。昨日も仕事だったので、手っ取り早くできる中華にしました。それと、一昨日作った大根餅の具が残っていたので、1品手抜きしました。

昨日の夕飯のメニューは、‘海老入りマーボー春雨’、‘大根餅(前日の残り)’、‘カリフラワーのピクルス’です。

2日続けて中華だったので、てっとり早くできて楽チンでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

アールグレイ

時間があるときのたまの寄り道、楽しいですね。
海老入りマーボー春雨、するするとおいしい食感がしてきて
食欲をそそる感じです^^
by アールグレイ (2006-04-13 22:50) 

pekopeko23

海老入りマーボー春雨が~ すっごく美味しそう~
おもわずゴックンてなっちゃいました^^;
今日は中華にしようかな?
デコポン酵母がパンになったみたいですね^^ オーブンから良い香りがするでしょう~
「自家製酵母でパンを焼く」の本は私も先月買いました。作り方が詳しく載っているので、重宝してます。
by pekopeko23 (2006-04-14 10:05) 

てる

アールグレイさん
最近、あまり寄り道をしていなかったので、気分転換になって楽しかったです。でも、仕事帰りで結構荷物が重かったので、肩が疲れました。
マーボー春雨が、ご飯がすすみました。
ナイスありがとうございます。

pekorinさん
中華って、手軽でいいですよね。マーボー春雨、美味しかったです。
デコポン酵母は、今作っている最中です。上手く発酵してくれるといいのですが。「自家製酵母でパンを焼く」はとても分かりやすいですね。じっくり読んで勉強中です。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-14 20:08) 

リンママ

はじめまして。3日前からデコポン酵母に挑戦しているリンママと申します。はじめての酵母でどうしていいのやら不安でいっぱいです。そこで質問があるのですが、デコポンがビンの下に沈んでしまいなんとなく元気がないようです。水もにごっていてフタをあけた時にお酢のような匂いがします。うえのほうには少し泡ができていますが、、、。コレって失敗でしょうか?ブログに写真をのせています。デコポンが酸っぱかったので甜菜糖を小さじ1加えたのですがたりなかったのでしょうか?もう砂糖を足しても再生不能ですか?質問攻めですみません。ご回答をいただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。
http://plaza.rakuten.co.jp/bigbigbird/
by リンママ (2006-06-04 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。