SSブログ

いよかんマーマレードのケーキ [我が家の料理・レシピ]

この間から、いよかんのマーマレードをたくさん作ったので、それを使ってケーキを焼きました。今日焼いたケーキは、パウンドケーキの生地にマーマレードを加えたシンプルなものです。ただ、いつものパウンド型だと変化がないので、エンゼル型で焼いてみました。

こちら→ 

焼きあがってから、粉糖でお化粧しました。いつもと型が違うだけで、ちょっと新鮮な気がします。そのうち、マーガレットなどの花型も購入しようかなと検討中です。パウンドケーキは、できた日よりも翌日、翌々日の方が味が馴染んで美味しいのですが、いつも待ちきれず、当日に少し食べてしまいます。もちろん今日も1切れ食べました。

出来て間もないので、ふわふわでしたマーマレードの香りがいい感じで、美味しかったです。明日以降も食べるのが楽しみです。

 そして、今日の夕飯は、‘マグロの山かけ丼’、‘かき揚’、‘お味噌汁’です。

丼は、酢飯にすり降ろした長芋、マグロをのっけただけの簡単丼ぶりです。わさび醤油をかけていただきました。かき揚は、冷蔵庫の掃除感覚で、いつも残り物野菜で作ります。今日は、玉ねぎ、人参、まいたけ、ブロッコリー、カリフラワーが入っています。結婚前に勤めていた料理教室では、まかないでよくかき揚を作っていました。そこでは、本当に冷蔵庫の残りものを何でも入れていて、さばやうなぎなども入ってました。意外なものでも結構美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

アールグレイ

エンゼル型のバウンドケーキ面白いですね。
ドーナツみたい^^
マグロ丼、あっさりしておいしいですね。
手軽にできるので、うちでも時々します。
by アールグレイ (2006-04-15 01:43) 

pekopeko23

かき揚げが美しいわ~
お野菜を細く、同じ大きさに切らないとこうはならないのかな?
天ぷらって、私にとっては最強難関料理なんです(>_<)美味しそうにきれいにできないのです。。
マーマレードのケーキもおいしそう!
 焼きたてより明日の方が美味しいって、分かっていても味見したくなっちゃうんですよね(笑)
by pekopeko23 (2006-04-15 14:18) 

てる

アールグレイさん
そうそう、見た目がドーナツのようなケーキになりました。
マグロ丼は、スーパーでマグロが安かったのと、長芋があったのでしました。私も時々食べたくなる1品です。
ナイスありがとうございます。

pekorinさん
かき揚は、特に野菜は細かく均一でなくても出来ると思います。確かに、かき揚は難しいですよね。衣の濃度とか、油の温度とか。ポイントとしては、衣の濃度は‘つらら’と言って、箸ですくってぽたぽたと落ちてくるくらいがベストです。あと、野菜に薄力粉をまぶしておくと衣がからみやすいです。油の温度は、高すぎると具が散ってしまうので、低めの温度からするといいと思います。(低温→衣を油の中に落とすと、鍋の下までいってゆっくりと浮かんでくる。中温→衣が鍋の中程までで浮かんでくる)それと、揚げる時、具材を油でぬらした木ベラの上にのせ、そのまま油の中に入れると、ばらばらになりにくいと思います。ぜひ、またチャレンジしてみて下さいね。
by てる (2006-04-15 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。