SSブログ

自家製酵母のパン ~りんご酵母~ [我が家の料理・レシピ]

最近、自家製酵母でパン作りをはじめましたが、タイムリーなことに、昨日‘鉄腕ダッシュ’という番組でもぶどう、りんごの自家製酵母でパンを焼いていました。 私がやっている方法とは違っているところもあって、勉強になりました。昨日のテレビでモチベーションも上がったところで、私もりんご酵母でパンを焼きました。先日作ったのは、‘ストレート法’というやり方だったのですが、今日は‘中種法’という方法でしました。この方法だと、ストレート法よりも発酵力が強く、リッチなパンも焼けるらしいのです。先日買った本を参考にして、りんごのすり卸し入りのパンを焼きました。

出来あがり→ 

 ふわっとしていて美味しそうです参考にしたのは下記の本です。

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり

  • 作者: 相田 百合子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

そして、今日の夕飯は‘チャーハン’、‘肉詰めしいたけ’、‘里芋の煮物’です。

チャーハンは、主人に何が食べたいか聞いた時に、リクエストされたので作りました。具は、カニのすり身、焼き豚、白ねぎ、卵です。実はこのチャーハンですが、炊飯器であらかじめ下味をつけて炊いています。(白ねぎ、卵、カニ以外)その後、フライパンでご飯、卵、白ねぎ、カニをぱらぱらに炒めます。この方法は、以前、中華の陳健一さんが紹介していたのですが、味付けに失敗しにくくておススメです。

椎茸の肉詰めは、合いびき肉に、みじん切りの椎茸の軸、白ねぎを加え、ケチャップ、粒マスタードで味付け、椎茸の傘にスプーンで肉をこんもり盛りました。お弁当に合いますし、お子様向きな味です。しかも、オーブンで焼いたので、洗い物も少なくてすみます。(180℃、10分)

【椎茸肉詰めレシピ】椎茸 12枚、挽肉 150g、卵 1/2個、白ねぎ 10cm、パン粉 大2、粒マスタード 小2、ケチャップ 大1、塩、胡椒 少々

*椎茸に肉たねを盛る前に、かさの内側に小麦粉をまぶしておくと、のりがわりになって、たねが椎茸からはがれ落ちたりしなくなります。

今日の写真のアングルだと、椎茸が見えにくいですが、丸っこくて可愛い肉詰めが出来上がります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

アールグレイ

りんごの風味のおいしそうなパンですね。
肉団子と思ったら、しいたけが下にあるのですね^^
小麦粉をまぶすとはがれにくいのですね。今度作ってみます。
by アールグレイ (2006-04-18 03:01) 

pekopeko23

さすがてるみさん!もう酵母生活マスターですね。
りんごのパンは香りが良いでしょう?
チャーハンは、炊き込みご飯のようにしておくのですか?
今日のごはんもおいしそうですね^^ 
by pekopeko23 (2006-04-18 09:03) 

てる

アールグレイさん
りんごパンは、とても香りのよいパンでふわふわです。
肉団子の下には、椎茸が隠れています。椎茸の食感がなかなかよいです。
ナイスありがとうございます。

pekorinさん
酵母パン、とっても楽しいですね。時間がかかって大変そうだったのですが、pekorinさんのおっしゃる通り、のんびり作れていいなと思いはじめました。きっかけをくれて、ありがとうございます!!
チャーハンは、炊き込みご飯のような感じで、最後にまたフライパンで卵、白ねぎを加えてぱらぱらに炒めます。結構美味しいですよ。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday to me..紅茶の食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。