SSブログ

紅茶の食パン [我が家の料理・レシピ]

最近、自家製酵母のパンを焼くのにはまってましたが、今日は久々にインスタントドライイーストでパンを焼きました。今日焼いたパンは、‘紅茶食パン’です。

  ダージリンティーのいい香り~

スライス→ 

ダージリンに牛乳もたっぷり入り、香りがよくふっくらしたパンになりました。牛乳の賞味期限が近かったのと、家にたっぷりあるマーマレードに合う食パンということで、ミルクティーの食パンにしました。

 そして、今日の夕飯は、‘豚カツ’、‘じゃがいものポタージュ’、‘きのこのマリネ’です。

 

我が家の豚カツは、写真でも分かるかもしれませんが、塊肉ではなく、ロース肉の薄切りを重ねています。有名な豚カツ屋さんが、こうした方が美味しいとテレビで言っていたので、真似をしたところ、主人にも評判が良かったので、いつも薄切り肉を重ねた豚カツにしています。それから、衣にもポイントがあります。

【衣のポイント】 薄力粉→卵→パン粉をつけただけだと、衣が薄く、揚げた時に肉が固くなりがちです。そこで、あらかじめ薄力粉+卵(ホットケーキよりゆるめの液)を混ぜた液に肉をくぐらせてからパン粉をつけます。こうすると、パン粉もつきやすく、衣が厚くなるので肉が柔らかく衣がかりっと揚がります。

きのこのマリネも簡単なのでおススメです。今日は、エリンギ、まいたけ、えのきを使いました。作り方は、微塵きりにしたニンニク、輪切りの唐辛子をオリーブオイルで香りよく炒め、後はきのこ、ベーコンをさっと炒め、白ワイン、塩、胡椒も加えて炒めます。その後、ボウルにきのこを入れ、レモン汁、醤油で味を調えて出来上がりです。お酒のおつまみにもなりますし、パスタにも使えます。

【マリネレシピ】 まいたけ、エリンギ 各1パック、えのき 大1パック、ニンニク 2片、赤唐辛子 1~2本、ベーコン 3枚、レモン汁 大1、醤油 大1/2、白ワイン 大2、オリーブオイル 大2


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

アールグレイ

ダージリンもいい香りの紅茶で好きです。
そのパン、紅茶の香りしておいしいでしょうね。
とんかつ、薄切りを重ねるやり方したことないので今度作ってみます。
ありがとう^^
by アールグレイ (2006-04-20 12:19) 

Kafeoreblogkonkon

紅茶はそんなに好きじゃないのですが、香りは大好きです(*^_^*)
ジャガイモのポタージュ・・・・ビシソワーズですか(?_?)
ビシソワーズは、修学旅行のときに初めて飲み、感激しました(^^ゞ
豚カツも大好きです!(^^)!
by Kafeoreblogkonkon (2006-04-21 18:39) 

てる

アールグレイさん
食パンは、ダージリンのいい香りがして美味しいです。
とんかつ、ぜひ試してみてください。美味しいですよ!!今回は何も入れてないですが、肉の間に青じそ、梅、チーズなどをはさんでも美味しいです。
ナイスありがとうございます。

かふぇおれさん
紅茶、そんなに好きじゃないんですね。でも、香りは好きでよかった。パンにすると、飲んだ時みたいな味はあまりしないので、食べられるかも。
そうです。ビシソワーズです。じゃがいもがあったので、ポテージュにしてみました。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。