SSブログ

我が家でホームパーティー [我が家の料理・レシピ]

今日は、我が家で主人の兄夫婦+姪(7ヶ月)、姉夫婦を招いて、ホームパーティーをしました。コンセプトは‘こども会’で、主人の家の子供達で集まって楽しもうといものです。それと、兄、姉夫婦にいつもお世話になっているので、料理でおもてなししようというものです。(木、金からホームパーティーにむけて、掃除や料理の仕込みなどをしていたため、ブログ更新をお休みしていました。)みんなで集まるのは、義姉夫婦の家で2月にホームパーティーをしていただいた時以来で、楽しみにしていました。

おもてなしした料理はこちらです↓

タンドリーチキン’、‘自家製チャーシュー’、‘帆立、鮭、ほうれん草のグラタン’、‘鯵の南蛮漬け’、‘野菜のピクルス’、‘野菜とベーコンのサラダ’です。

それと、飲んだお酒はこちら→ 

ドンペリ(白)、ムートン カデ ルージュシャトー ムートンのセカンド、轟(泡盛)です。ドンペリは、以前、知人にいただいたもので、特別な日のためにとってありました。やっぱり香りがよくて美味しかったです

 みんなのアイドルである姪っ子を囲み、わいわいおしゃべりをしながら料理を食べたりお酒を飲んだり、とっても楽しい時間を過ごしました。2人で食べる時より美味しく感じられます。

写真を撮るのを忘れましたが、この後、私の故郷の郷土料理である‘鯛めしのお茶漬け’もおだししました。それと、最後の締めは、やっぱりケーキ!!今日はシフォンケーキを焼いていたので、バニラアイスクリーム(市販)を添えていただきました。こちらもお皿に盛ったところを撮り忘れたので、型入りのものをご紹介↓

 

久々に焼きましたが、ふわっと焼けましたうちで焼いたケーキを食べた後は、義兄夫婦が買ってきてくれたロールケーキも食べました。‘Motoya Dessart’ という横浜のケーキ屋さんのものです。(http://www.motoya.net/motoya-dessert/index.html)このケーキがとっても美味しかった!!生地がとてもふわふわ、しっとりでした。ジェノワーズ生地とちょっと違うなあと思ったので、HPを調べたところ、ロール生地はシフォン生地だそうです。今日はシフォンを食べまくりでした。6つもロールケーキを買ってきてくれたのですが、実はこちらも写真を撮るのを忘れました1つだけ残っていたので、ご紹介します。

 ブルーベリーロール

 そして、今日はおもてなしが目的だったのですが、逆にいろいろいただき物をしました。

義兄夫婦にいただいた、‘焼酎グラス’です。ちょうど、泡盛用のグラスがかけて新しいのが欲しいと思っていたところだったので、タイムリーでした。早速、使わせてもらったのですが、とても飲みやすく、お酒が美味しくいただけました。

そして、義姉夫婦にいただいた‘にんじんガジュマル’です↓

 根が高麗人参みたいで可愛いです

あともう1つ、‘テオブロマのオランジェ’です。早速食べましたが、とっても美味しかったです。はじめはオレンジの香りがするのですが、後でチョコの苦味、香りがして、とてもバランスが良かったです。シャンパンや白ワインでも合いそうです。

  おいしい~

 あと、義姉がNINTENDO DSをもってきてくれて、脳トレーニングをしたのですが、これがすごく楽しかったんですよね~。前から欲しいと思っていて、今日やったら楽しかったので、さらに欲しい度が上がりました。近々、買っちゃおうと思います。おしゃべり、料理、お酒、ゲームと楽しい1日でした


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(204) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Kafeoreblogkonkon

大人の子ども会・・・・楽しそうでいいですね(^^♪
お料理もいつにもましておいしそうです(*^_^*)
シフォンケーキ食べまくり・・・・いいですね~(~o~)
プレゼントもおしゃれですよね(^_^)
いつかこういうパーティーを開いてみたいです(*^^)v
by Kafeoreblogkonkon (2006-04-23 11:07) 

アールグレイ

ホームパーティー、いいですね。
それにしてもおいしそうな豪華なお料理^^
さすがてるさんです。
焼酎グラスも素敵ですね。
by アールグレイ (2006-04-23 11:08) 

pekopeko23

おいしそうなお料理の数々~ ステキなホームパーティーでしたのね^^
そしてドンペリ・・・シフォンケーキにロールケーキ・・・ 
お呼ばれしたい・・・ σ( ̄¬ ̄*)
by pekopeko23 (2006-04-23 11:28) 

てる

かふぇおれさん
大人の子供会、楽しいですよ。かふぇおれさんも大人になったらやってみて下さい。おススメです。
ケーキをたくさん食べて、甘いもの好きとしては至福のひとときでした。

アールグレイさん
人をお招きするのが好きなので、準備も当日の食事も楽しかったです。でも、反動で今日はごろごろしています。
焼酎グラスは、ガラスの口当たりがとてもよくて、お酒が美味しく感じられました。
ナイスありがとうございます。

pekorinさん
ホームパーティーの時は、できるだけ作り慣れているものを作るようにしているのですが、みんなにも喜んでもらえたみたいでよかったです。
お酒、ケーキも美味しかったです。1日、贅沢しました。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-23 16:10) 

Kafeoreblogkonkon

nice入れ忘れてました(^^;
by Kafeoreblogkonkon (2006-04-23 22:01) 

てる

かふぇおれさん
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 204

紅茶の食パンリベンジ!! 食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。