SSブログ

たけのこ御膳 [我が家の料理・レシピ]

昨日は、主人の両親と群馬にツツジが綺麗な場所があるので、見に行く予定だったのですが、お天気が悪かったので中止にして、お家に遊びに行ってきました。主人の実家は、私たちの家から1時間弱くらいのところにあるので、時々遊びに行っています。 義母が料理が上手なので、よくご馳走になっています。昨日も、みんなで楽しく食事をしてきました。普段2人だけで食事をすることが多いですが、人数が増えると話題も増えて楽しくなります。主人の両親も2人で暮らしているので、たまに私たちが遊びに行って、喜んでもらえたら嬉しいなと思います。

そして、帰り際にお土産もいただきました。こちら↓

 たけのこです

朝掘りのたけのこを買ってきたので、おすそ分けをしてくれました。うれしい~。今年1番の上物です家に帰ったのは22時半過ぎでしたが、翌日にあく抜きをするとエグミがでてしまうので、早速米ぬか、鷹のつめをつかってあく抜きをしておきました。もちろん、あく抜きした筍は今日の晩ごはんになりました。

今日の晩ごはんは、‘筍おこわ’、‘焼き筍’、‘筍のお吸い物’、‘姫皮と若布の酢の物’です。名づけて、‘たけのこ御膳’です。

おこわは、先日、もち米シュウマイを作った際に、もち米が残っていたので使いました。ただ、もち米100%にしてしまうと、かなり重たい感じになってしまうので、うるち米ともち米を半々で炊きました。水分量は米(4合)に対して約9割で、1番だし、薄口醤油(大3)、酒(大3)、塩を入れ、炊飯器で焼きました。ふっくらしていて、とても美味しかったです。

 焼き筍はグリルで焼き、最後に木の芽を散らしました。食べる時は、塩をつけて食べます。今日は、沖縄の‘海の力’という塩でいただきました。新鮮な筍は、焼いて塩をまぶしただけで本当に美味しいです。

姫皮は、先端の柔らかい部分で、時々外皮と一緒に捨ててしまう人がいるのですが、やわらかいので和え物に合います。今日は若布と酢の物にしました。私は、この姫皮が大好きです。

主人が食事をしていた時に、これならたけのこ御膳で○○○○円くらいだね~などと言ってくれました。美味しい筍をくれた主人の両親に感謝です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アールグレイ

旬の筍づくしのお料理、とってもいいですね。
だんな様はいつも、てるさんが食材をおいしく工夫して作られるので
幸せですね^^
大勢で食べるとお食事も弾みますね^^
by アールグレイ (2006-04-30 23:04) 

てる

アールグレイさん
いただいた筍が、とてもいい物だったので、そんなに手を加えなくても美味しかったです。
主人は、手料理に慣れてきたのか、あまり美味しいと言ってくれないんですよね。たまには言って欲しいですよね。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。