SSブログ

プレーンベーグル [我が家の料理・レシピ]

今日は、びっくりするくらいの暑さでした。なんと、7月並みの気温だったみたいです。ちょうどお休みだったので布団を干したのですが、おかげでふっかふかになりました

先日、ベーグルを習ってきたので、復習をかねて家で焼いてみました。

こちら→  

何も入っていないシンプルなベーグルです。‘キタノカオリ’という国産強力粉をはじめて使って焼いたのですが、甘い香りがしてよかったです。ただ、焼き色は前回教室で焼いた方が綺麗でした。我が家は、普通の電気オーブンで焼いているのですが、やっぱりパンを焼くにはガスオーブンがいいんですよね。今年中には購入できたらいいなと思っています。

 そして、今日の夕飯は、‘棒々鶏’、‘肉じゃが’、‘若布としめじのスープ’です。

棒々鶏は、GW中に知人の家で作る予定なのですが、最近作ってなかったので試作もかねて作りました。鶏は生姜、白ねぎ(青い部分)、酒をかけて電子レンジで蒸すだけです。タレは、練りゴマ、酢、醤油、砂糖、ラー油、鶏の蒸し汁、生姜、白ねぎのみじん切りを混ぜて作りました。後は、お皿に野菜(トマト、きゅうり)、鶏を盛り付けてタレをかけるだけです。お肉だけでなく野菜も沢山食べられるのでいいですよね。

スープは、鶏の蒸し汁があまったので、市販の鶏がらの素も加えて中華風のスープにしました。肉の蒸し汁は旨味がつまっているので、捨てないで利用した方がいいです。

今年は、GWの曜日の並びがいいため、海外に行っている人も多いらしいですが、我が家は近場に遊びに行くだけですというのも、私は5月2日、4日と仕事なんです。一応、私の仕事はサービス業なので、人が休みの時こそ働かないといけないんですよね。なので、お盆も関係なく仕事です。GWにのんびりお休みしたいですが、仕事は頑張って、その分、家事を手抜きさせてもらおうかなと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アールグレイ

今日は、東京方面は30度近くまでいったのではないですか。
明日はまた、温度下がるみたいですね。体調こわさないように気をつけてくださいね。
棒々鶏、今からの暑い季節に冷やして食べるとおいしいですよね^^
by アールグレイ (2006-05-01 21:46) 

てる

アールグレイさん
そうです。この日は、30度近い気温でした。まるで夏のようで、半そでの人も多く見かけました。最近、気温の差が激しいので、体がついていきません。気をつけないといけないですね。お気遣いありがとうございます。
棒々鶏は、夏場によく作ります。野菜も沢山食べられて、食欲のない時には最適です。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

たけのこ御膳GW中の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。