SSブログ

さばの竜田揚げ ~野菜あんかけ~ [我が家の料理・レシピ]

今日は、とても暖かかったですね~テニス教室に行ってきましたが、少し蒸し暑くて、相当の汗をかきました。けど、汗をかくのは気持ちがよくて、体がすっきりしますただ、私が通っているテニス教室は屋外なので、真夏は日差しがきつくて、バテバテになっています。これからの時期、頑張り時です。

 私は、甘いものが大好きで、ほとんど毎日、おやつを食べているのですが、今日のおやつは、先日いただいた‘テオブロマのオレンジェ’です。お気に入りのジャスミンティーといただきました。

  

 そして、今日の夕飯は、‘鯖の竜田揚げ 野菜あんかけ’、‘ごぼうと人参のきんぴら’、‘即席キムチ’です。

鯖の竜田揚げは、酒、醤油、みりんで味をつけた後、片栗粉をまぶして揚げています。もちろん、そのままでも美味しいですが、私はあんかけ好きなので、かけてみました。あんかけの具は、干ししいたけ、人参、筍で、味は干ししいたけの戻し汁をベースに、酒、醤油、みりんで味付けしているので、コクと甘味があります。お酢を入れて、甘酢あんにしても美味しいですよね。

 キムチは、先日ホームパーティーで買ったセロリ、きゅうりがあったので、塩もみした後、キムチの素、りんごのすり卸しで和えただけです。手抜きですが、美味しいです。

週末、カロリーの高いものや、甘いものをたくさん食べたので、ゴボウ、セロリと食物繊維の豊富な野菜で体を浄化しようと思って作りました。いつも高カロリーなものだと年齢的にも体によくないので、考えながら食事もしないといけないなと感じるお年頃です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

アールグレイ

テニス教室は、汗かいて運動後は気持ちいいでしょうね。
でも真夏は、日差しが強く感じて大変そうですね。紫外線対策しっかりされた方がいいですね^^
  お食事、いつも体によさそうな繊維がたっぷりのおいしい献立ですね。
by アールグレイ (2006-04-25 18:08) 

pekopeko23

てるさん まえの鯵の甘酢漬けも美味しそうでしたが、今日の鯖も美味しそうですね。 今日、真似をして鯖の甘酢あんを作りました。
てるさんの記事、いつも勉強になります。ありがとございます。
by pekopeko23 (2006-04-25 20:53) 

てる

アールグレイさん
テニスは楽しいですよ。汗かくのは気持ちいいですね。でもお肌に強い日差しは大敵です。
今日は繊維たっぷり料理で、体がすっきりしそうです。
ナイスありがとうございます。

pekorinさん
鯖の野菜あんかけ、美味しかったですよ。
また作ってくださったんですね。嬉しいです!!こちらこそ、参考にしていただいてありがとうございます。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。