SSブログ

笑顔は最高のスパイス!! [我が家の料理・レシピ]

料理教室で働いていると、毎回いろんな生徒さんが来られます。そのなかで、時々いらっしゃるのですが、笑顔がなくムスっとした顔で授業に来られる人がいます。そんな時はいつも、「もったいないなあ~」と思ってしまいます。どんなに美人でスタイルがよくても、笑顔がなくムスッとしていると、その人は綺麗に見えませんし、人を不快にさせることもあります。逆に、そんなに美人でなくても、いつもニコニコしている人はとっても可愛いし、人を幸せな気分にさせてくれます。お料理をしていても同じです。ムスッと料理をしていて、美味しく出来るでしょうか? それ以前に、料理は楽しんで作って欲しいと思います。いつも笑顔で作っている人のお鍋をのぞくと、美味しそうに見えます。何より、笑顔で楽しそうに作ることが、お料理を美味しくするポイントなのではないかと思います。

本日の我が家の夕飯は、‘鶏のクッパ’、‘きんぴらの肉巻き’、‘もやしと若布のゴマ酢和え’です。

クッパは、焼肉屋さんでも有名ですが、韓国料理で‘スープ+ご飯’という意味です。いわゆる雑炊のようなものですね。韓国では牛スジ肉を使うことが多いですが、今日は鶏肉を使い、ややサムゲタンぽさもだしてみました。他の具は、人参、ごぼう、もやし、白ねぎ、椎茸、卵が入っています。食べる時は、スープにご飯を入れて食べます。

 もやしと若布のゴマ酢和えは、すりゴマを入れた甘酢に茹でたもやし、若布を和えただけの簡単料理です。あまり食材で作りました。

肉巻きは、昨日作ったきんぴらが残っていたので、豚肉で巻き、薄力粉をまぶして焼いた後、醤油、味醂、酒を煮からめました。私は、きんぴらを作る時は、今回のように次の日に残るようにします。というのも、きんぴらってアレンジがしやすいんですよね。今日みたいに肉巻きにもできるし、ジャガイモと混ぜてコロッケにしたり、オムライスのご飯の具、グラタンにも使えます。以外に洋風にも合うので、おススメです。

毎日一から作っていると大変だし、忙しい時などは前日の残り物をアレンジすると、楽だし別の料理とし楽しめていいですよね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
お料理には笑顔ですね。
あ・・・お邪魔しています。
写真の料理が おいしそ~だったので
つい寄ってしまいましたw
by (2006-04-25 21:25) 

てる

AIさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!
料理に関わらず、笑顔って重要ですよね。
また、遊びに来てくださいね。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-25 21:43) 

pekopeko23

お!きんぴら。
うちも昨日作ったのですが、使い回しするまでも無く完食してしまいました^^; あると全部食べちゃうから太るのよねぇ・・・
KOREANっぽい夕食もいいですね♪
by pekopeko23 (2006-04-27 20:16) 

てる

pekorinさん
きんぴら、昨日作ったんですね。奇遇です。
私ははじめからかなり多めに作って、次の日に使いまわそうと計画していました。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。