SSブログ

ブルーベリーベーグル & もち米シュウマイ [我が家の料理・レシピ]

今日は、パン教室第2弾ということで、日清製粉の1日パン教室に行ってきました。今日作ったパンは、‘ブルーベリーベーグル’です。ベーグルは前に2、3回作ったことがありますが、あんまり上手くいった記憶がないので、しっかり勉強してきました。出来上がったパンは↓です。右は、試食用にブルーベリーなしで黒ゴマをかけたシンプルなベーグルを作り、①クリームチーズ+パイナップル、②スモークサーモン+野菜のサンドにしました。美味しかった~

(ブルーベリーベーグル)             (黒ゴマベーグルのサンド)

   

今回のベーグルは、材料に卵が入っているので、やや柔らかめです。でも、ベーグルのもちもち感もあって、とても美味しいです。ベーグルは発酵時間も短く、トータル2時間くらいで作れてしまうので、また自宅でも作ろうと思います。

 そして、今日の夕飯は、‘もち米シュウマイ’、‘若竹煮’、‘鶏のクッパ(昨日の残り)’です。鉄観音茶とともにいただきました。

もち米シュウマイは、pekorinさんの記事を見ていたら、食べたくなって久々に作りました。豚肉(250g)、干ししいたけ(2枚)、玉ねぎ(大1/2個)、白ねぎ(1/3本)に卵(1/4~1/3個)、醤油(小2)、老酒(大1強)、塩、胡椒を加えてタネを作り、後はもち米(1晩水にひたしてから水気をよく切ったもの)をまぶして20分くらい蒸すだけです。餃子のように包まなくていいので、その分楽です。(*もち米は、少し肉団子に押さえつけるようにすると、蒸した後もはがれにくくなります。)

若竹煮は、一番だし、薄口醤油、酒、味醂で煮込みました。お出汁の風味を活かし、薄味で京風にしました。少し濃い目にお出汁を取ったので、見た目に薄くてもしっかりと風味、味はついています。

先日、料理教室で若竹汁を作ったのですが、生徒さんで、若竹という料理は若いタケノコが入った料理と勘違いしている方がいらっしゃいましたが、若竹とは、若布(わかめ)と竹の子が入った料理のことです。やっぱり、春は筍を食べたくなります。以前は田舎に住んでいたので、父と山に筍掘りに行ったりしました。取れたてはエグミもほとんどなく、とても甘くて美味しいんですよね。おさしみで食べれるくらいなんですよ。今回はスーパーで買ってきたものなので、実家で食べていたものとはやはり味が違います。毎年、実家から山で掘った筍を送ってくれていたのですが、今年はなかったのでちょっと寂しいです。また、筍掘りに行きたいなあ~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

こちらこそ nice!&コメント ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
今日もおいしそ~ですね~☆・゚:*(´ω`*人)
AIも今年は パパの山のタケノコ食べてないので
少し物足りないです;
やはり味が 市販のものとは違いますよね~!

どうぞこれからも上派同士(笑) 仲良くしてくださいませ~♪(*ノ∀`*)ァハw
by (2006-04-27 00:57) 

アールグレイ

おはようございます。
ブルーベリーベーグル、おいしそう^^
スモークサーモン+野菜のサンドが特に気になります。
もち米をまわりにまぶすと花のようにきれいになりますよね。
以前、食紅を浸したもち米と白いもち米とまぶして蒸したことがありましたが
彩がきれいでした。
by アールグレイ (2006-04-27 08:06) 

てる

AIさん
やっぱり、山で取ったタケノコは美味しいですよね~。これを食べると、春が来た!!って感じがします。今年は、残念ながら市販品でした。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ナイスありがとうございます。

アールグレイさん
ブルーベリーベーグル美味しかったです。この前のパン教室もブルーベリーのパンだったんですよね。やっぱる、人気なんでしょうか。
もち米は、色をつけても美味しいですよね。今回は、簡単にそのままでやってしまいました。次回は、色付きも作ろうかな。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-27 18:12) 

pekopeko23

さすがてるみさん!もち米シュウマイがかっちりキレイですゎ~
私のは餅米がもろもろ崩れてました^^;
ベーグルがツヤツヤで美味しそうですね。私も作ろうかな。また真似します(笑)
筍は、市販の水煮と採れたての物ではぜんぜん違いますね。私も今年はまだ旬の筍、食べてないなぁ。
by pekopeko23 (2006-04-27 20:12) 

てる

pekorinさん
もち米は、結構押し付けるようにしてまぶすと崩れにくいですよ。
ベーグル美味しかったです。また作ろうと思います。ベーグル大好きなんですよね。
やっぱり採れたてのタケノコは美味しいですよね~。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-04-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。