SSブログ

母の日のプレゼント [シュガークラフト]

何だか、最近ぱっとしない天気が続きます明日以降も雨の日が多いみたいなので、嫌だな~。

今日は仕事が休みの上に、主人が飲み会で帰りが遅くなるので、自分の時間がたくさんありました。そこで、GW中に完成できなかった、母の日に贈るカーネーションのシュガークラフトの続きをしました。

完成→  

本当は、義母、母、祖母に贈るため、3つ作る予定だったのですが、1つはまだ途中です。今週の金曜から愛媛の実家に帰るので、とりあえず、母、祖母用の2つだけ仕上げました。義母の分も、もう少しで完成です。

母には、白鳥の陶器アレンジをあげようと思います。玄関に丁度いいかなと思っています。

   母へ贈るカーネーション

祖母には、リボンの陶器アレンジをあげます。

 祖母に贈るカーネーション

祖母は痴呆が進み、最近、施設に入ったので、少しでも部屋が明るくなったらいいなと思います。

 

そして、今日の夕飯は昨日の残り物ですませたので、昨日の夕飯を紹介します。‘ガーリックチキン’、‘豆腐のあんかけ’、‘金平れんこん(前日の残り)’です。

ガーリックチキンは以前も載せましたが、塩、胡椒、ニンニクのすり卸しを塗り、衣をつけて揚げただけです。スパイシーな香りが食欲をそそります。

豆腐あんかけは、主人に食べたいものがあるか聞いたところ、リクエストされたので作りました。お出汁に野菜やきのこを入れ、醤油、味醂、お酒、砂糖で味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけました。お豆腐は、小麦粉をつけてこんがり焼きました。

今日は、お豆腐は冷奴で、あんかけはご飯にかけて丼で食べました。1人だと、つい作るのが面倒になってしまい、いつも残りものですませてしまいます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

アールグレイ

素敵な母の日のプレゼントですね。
手作りで、気持ちもこもってますね。
おばあさまのお部屋でも、きれいなポイントになって喜ばれることと思います。ガーリックチキン、おいしいですね。娘が好きです^^
by アールグレイ (2006-05-11 11:10) 

てる

アールグレイさん
買ったものもいいですが、手作りのものも心がこもっていていいかなと思い、作りました。祖母もお花で癒されたらいいなと思います。
うちも主人がガーリックチキン、大好きです。
ナイスありがとうございます。

かふぇおれさん
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-12 00:11) 

pekopeko23

カーネーション、本物みたいです!シュガークラフトでこんなに出来るなんてすごいわ!
昨日、私もガーリックチキンのような物を作ったのですが、レシピ本の通りに漬け込んだつもりでも、どうもいつも味が薄くなってしまいます。
なにか美味しくするコツがあるのかな?
by pekopeko23 (2006-05-13 12:11) 

素敵ですね。
私は買って簡単に済ませてしまおう・・・なんていつも考えてしまいます。。
手作りのココロのこもった贈り物、嬉しいですよね。
by (2006-05-14 14:27) 

てる

pekorinさん
カーネーションは、花びらがひらひらしているので、シュガーで多少下手に作ってもそれなりに見えるんですよ。
ガーリックチキンですが、わりと鶏は味がつきにくいので、塩の量を多めにするか、長めにつけるといいかと思います。
ナイスありがとうございます。

YUKIさん
シュガーを習い始めてからは、作るのが楽しいので、記念日には手作りのシュガーをプレゼントすることが増えました。自分も楽しくて、人にも喜んでもらえるので、一石二鳥です。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇のシュガーケーキ帰省のお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。