SSブログ

帰省のお土産 [グルメ・食べ歩き]

明日から来週の月曜まで、愛媛の実家に帰省します。そこで、実家にお土産を買うため、仕事帰りに大丸東京店に行ってきました。

本日買ったお土産は2つです。まず1つ目は、ヴィタメールのチョコブラウニーです↓

ヴィタメールは、ベルギー王室でご用達のチョコレート屋さんで、チョコレートは食べたことがありますが、ブラウニーは食べたことがないので、買ってみました。はっきり言って、お土産を兼ねて自分の食べたいものを買っているかも・・・。でも、母も甘いものが好きなので、きっと喜んでくれると思います。

もう1つは、ふるや古賀音庵の胡麻団子とみたらし団子です。

中身が見えないので美味しさを伝えられないですが、ここのお団子はとても美味しいです。本当は、当日が賞味期限ですが、両親にも食べてもらいたくて買ってしまいました。明日のお昼くらいなら大丈夫ではないかなあ。父があまり甘いものを食べないのですが、和菓子ならたまに食べるので、これは美味しいので気に入ってくれると思います。

そして、こちらは明日の朝食用に買ったPAUL BOCUSEのパンです。

手前左から時計回りに、シナモンロール、クリームサンド、ハムチーズ、イチジクパン、チョコチップパンです。明日の朝、私は7時台の飛行機に乗るので、朝食を作る時間を削減するため、パンを買ってきました。多分、私は飛行機の中で食べるかなあ。

 そして、本日の夕飯は、‘鯖の香草焼き トマトソース’、‘コールスロー’、‘キノコと若布のスープ’です。

香草焼きは、好きな料理の1つで、作るのも簡単です。パン粉、粉チーズ、ニンニク、パセリを混ぜた香草パン粉を、魚にのせて後はオリーブオイルをかけたらオーブンで焼くだけです。魚だけでなく、お肉でも美味しいです。お好みでマスタードを塗ってから香草パン粉をつけても美味しいです。ソースも、今日はトマトソースでしたが、ジェノベーゼソースや、レモン汁でさっぱりいただいても美味しい1品です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

アールグレイ

ヴィタメールのチョコブラウニー,すごく美味しそうです^^
また味の感想、聞かせてくださいね。
香草焼き、魚でも肉でもいいですね^^
手間もあまりかからず、豪華に見えるからいいですよね。
by アールグレイ (2006-05-12 14:50) 

アールグレイ

実家でゆっくり楽しんできてくださいね^^
by アールグレイ (2006-05-12 14:53) 

pekopeko23

てるみさんはご実家が愛媛ですか~
 お里帰り、いってらっしゃい(・∀・)ノ
香草パン粉焼き、おいしそうですね。次回はこれに挑戦してみます!
 いつもてるさんの記事を参考にさせてもらってます。
お世話になりますm(_ _)m
by pekopeko23 (2006-05-13 12:15) 

てる

アールグレイさん
ヴィタメールのブラウニーは、かなり濃厚で甘く、どっしりした感じでした。でも、カカオの香りは良かったです。苦いコーヒーが合いました。
香草焼きは、手軽に出来て大好きです。
実家ではかなりのんびりしてきました。やっぱり実家はいいですね。
ナイスありがとうございます。

pekorinさん
そうなんです。愛媛出身です。東京とは全く違い、自然も多くて空気が綺麗です。久々に帰って、やっぱり実家はいいなと思いました。
香草焼きは簡単なので、ぜひ作ってみてください。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-19 09:23) 

てる

かふぇおれさん
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-19 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

母の日のプレゼント故郷の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。