SSブログ

故郷の味 [我が家の料理・レシピ]

また久々の更新です。先週金曜から愛媛の実家に帰省し、今週月曜日に帰ってきたのですが、少し熱が出たり体調を崩していました。思ったより、東京より愛媛の方が寒かったのと、雨の中、乗馬をしたせいでしょうか。でも、東京はやっぱり空気が流れていないというか、よどんでいるためか、暖かいと思います。実家に帰ると、空気が澄んでいて、大気の流れを感じました。

私の実家は、愛媛県松山市です。本当は、松山市の隣の‘北条市’というところだったのですが、1~2年前に合併されて松山市になりました。昔は、北条というと田舎で嫌だったのですが、故郷を離れてみるとその良さに改めて気づき、北条市という名前がなくなる時は、とても寂しい思いがしました。北条は、とても海が綺麗で自然も多く、とてもいい場所です。主人もはじめて来た時、海と夕日が綺麗だと言っていました。北条の海を撮ってきたのでご紹介します。

 

こちらは、北条にある‘鹿島’という島です。船で5~10分くらいで行けます。島には鹿が沢山いて、小学校の時、遠足などでたまに行きました。

こちらは以前、父が撮ったもので、北条の海岸から見える夕日です。瀬戸内なので、波が穏やかで小島も多数あります。車で海岸線を走っていても、こんな風に夕日が見えて、とても綺麗です。

今回の帰省では、4月にグループホームに入った祖母にも会いに行きました。痴呆が進んでいると聞いていたのですが、以前、骨折して病院で寝たきりになっていた時よりも 元気になっていて、私のことも覚えていてくれました。今は車椅子の生活ですが、自分で移動もできていました。ホームの職員の方もとても親切だし、祖母と同じようにホームに入っている人との交流もできてよかったのかもしれません。母と伯母が交代で毎日のように行っているようなので、安心しました。祖母にシュガークラフトで作ったカーネーションをあげると、とても喜んでくれました。私が行った日は、体調も良かったのか、かなりちゃんと会話も出来ました。また、帰省した時には祖母に会いに行こうと思います。

 

次に、帰省中に食べたものをご紹介します。と言っても、写真を撮り忘れたものも多々あるので、文章でご紹介します。

私が実家に帰った時に、必ずと言っていい程行くのが、‘磯之河’という料理屋さんです。愛媛は鯛が有名で、郷土料理に‘鯛飯’があります。米、鯛を1番だし、醤油、酒などで炊き込んだご飯なのですが、ここのはとても美味しいです。それから、鯛、ハマチの刺身もとても美味しいです。東京ではあまり美味しい魚に出会えないので、実家に帰ると魚ばかり食べています。

東京に戻る時に、買ってきたものです↓

 

じゃこ天と言って、小魚をすり潰して揚げたものです。そのままあたためて醤油、卸し生姜で食べても美味しいし、煮物などにいれてもだしが出て美味しいです。お酒のつまみになります。これは、私も主人も大好きなので、毎回買ってきます。

それと、こちらは愛媛のお隣、高知の名産、‘土佐文旦’です↓

あんまり東京では売ってないんですよね。さっぱりとしてとても美味しいフルーツです。かなり大きいですが、1個くらい平気で食べてしまいます。

 それと、私が東京に戻る時、母がお赤飯と筍の煮物を持たせてくれました。私が翌日、フルタイムで20時過ぎまで仕事があると聞いたため、夕飯を用意するのが大変だと思って、母が作ってくれました。母が作るお赤飯はとても美味しくて、私も学ばないといけないなと思っています。筍は、筍好きの私のために、帰省中に父が山で採ってきてくれたものです。他にも、父の畑で採れた‘スナップえんどう、グリーンピース、山芋’も持たせてくれました。

帰った翌日の夕飯です↓

母が作ってくれたお赤飯、筍とスナップえんどうの煮物、じゃこ天、父の畑で採れた山芋のすり卸しです。故郷と実家の良さが味わえる夕飯でした。 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Kafeoreblogkonkon

お久しぶりですm(__)m
愛媛県松山市は、去年の夏にやっていたドラマ、「がんばっていきまっしょい」で知りました(>_<)
フルーツもおいしそうですね(^^♪
やっぱり、お料理がおいしそ~(^O^)/
by Kafeoreblogkonkon (2006-05-19 18:13) 

てる

かふぇおれさん
そうそう、ドラマの舞台になっていました。少しドラマを見たのですが、知っている場所が映ったりして、懐かしく見ていました。
フルーツは美味しいですよ。帰ってきてからあっという間に食べてしまいました。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-19 19:17) 

pekopeko23

てるみさん おかえりなさい 
海の近くで育ったのですね。故郷と言うのはよいものですよね。
 夕日がキレイだぁ~
故郷の味のお夕食、おいしそうです^^
by pekopeko23 (2006-05-19 19:45) 

アールグレイ

お帰りなさい^^
海と夕日が本当にきれいです。素晴しい眺めですね。
夕食も美味しそう^^
山芋のすり卸も、たけのこの煮物も、いい味出していらっしゃるんでしょうね。
by アールグレイ (2006-05-20 10:34) 

てる

pekorinさん
実家から海までは2Km弱です。子供の頃は自転車で海に行ったりしていました。故郷に帰るとやっぱりほっとしますね。
海と夕日がとても綺麗なところです。
ナイスありがとうございます。

アールグレイさん
実家は田舎なので、海、空、夕日がとても綺麗です。
実家の味はとても懐かしく、美味しかったです。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-05-22 20:27) 

お久しぶりです。
今秋とうとう結婚しやがる妹の相手が、実は松山の出身でして。
GWに帰省したら、相手の親がお土産に持ってきたという、例の「タルト」を食わせてくれました。
ん~、愛知・三河名物の「大あん巻き」にも似た感じ…。
義理の弟の故郷にもなる松山、旅してみたいっす。伊予鉄に乗ってね。
by (2006-05-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰省のお土産豆ご飯&鯖の味噌煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。