SSブログ
我が家の料理・レシピ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リベンジ!! 食パン [我が家の料理・レシピ]

先日、自家製のマーマレードを使って食パンを作りましたが、水分量が多すぎて焼き上がりに形が崩れるという失敗をしてしまいました。適当にし過ぎた結末ですそこで、リベンジということで、再度、マーマレード食パンを焼いてみました。

出来上がり~ 

いよかんやデコポンを使ったマーマレードなので、とっても甘くていい香りがしています。

スライスしました 

今日は、何とか成功です今回は、ちゃんと水分量を調整しながらこねた成果です。やっぱり、パン作りや料理は、きちんとポイントはおさえないといけないなと感じた1日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家でホームパーティー [我が家の料理・レシピ]

今日は、我が家で主人の兄夫婦+姪(7ヶ月)、姉夫婦を招いて、ホームパーティーをしました。コンセプトは‘こども会’で、主人の家の子供達で集まって楽しもうといものです。それと、兄、姉夫婦にいつもお世話になっているので、料理でおもてなししようというものです。(木、金からホームパーティーにむけて、掃除や料理の仕込みなどをしていたため、ブログ更新をお休みしていました。)みんなで集まるのは、義姉夫婦の家で2月にホームパーティーをしていただいた時以来で、楽しみにしていました。

おもてなしした料理はこちらです↓

タンドリーチキン’、‘自家製チャーシュー’、‘帆立、鮭、ほうれん草のグラタン’、‘鯵の南蛮漬け’、‘野菜のピクルス’、‘野菜とベーコンのサラダ’です。

それと、飲んだお酒はこちら→ 

ドンペリ(白)、ムートン カデ ルージュシャトー ムートンのセカンド、轟(泡盛)です。ドンペリは、以前、知人にいただいたもので、特別な日のためにとってありました。やっぱり香りがよくて美味しかったです

 みんなのアイドルである姪っ子を囲み、わいわいおしゃべりをしながら料理を食べたりお酒を飲んだり、とっても楽しい時間を過ごしました。2人で食べる時より美味しく感じられます。

写真を撮るのを忘れましたが、この後、私の故郷の郷土料理である‘鯛めしのお茶漬け’もおだししました。それと、最後の締めは、やっぱりケーキ!!今日はシフォンケーキを焼いていたので、バニラアイスクリーム(市販)を添えていただきました。こちらもお皿に盛ったところを撮り忘れたので、型入りのものをご紹介↓

 

久々に焼きましたが、ふわっと焼けましたうちで焼いたケーキを食べた後は、義兄夫婦が買ってきてくれたロールケーキも食べました。‘Motoya Dessart’ という横浜のケーキ屋さんのものです。(http://www.motoya.net/motoya-dessert/index.html)このケーキがとっても美味しかった!!生地がとてもふわふわ、しっとりでした。ジェノワーズ生地とちょっと違うなあと思ったので、HPを調べたところ、ロール生地はシフォン生地だそうです。今日はシフォンを食べまくりでした。6つもロールケーキを買ってきてくれたのですが、実はこちらも写真を撮るのを忘れました1つだけ残っていたので、ご紹介します。

 ブルーベリーロール

 そして、今日はおもてなしが目的だったのですが、逆にいろいろいただき物をしました。

義兄夫婦にいただいた、‘焼酎グラス’です。ちょうど、泡盛用のグラスがかけて新しいのが欲しいと思っていたところだったので、タイムリーでした。早速、使わせてもらったのですが、とても飲みやすく、お酒が美味しくいただけました。

そして、義姉夫婦にいただいた‘にんじんガジュマル’です↓

 根が高麗人参みたいで可愛いです

あともう1つ、‘テオブロマのオランジェ’です。早速食べましたが、とっても美味しかったです。はじめはオレンジの香りがするのですが、後でチョコの苦味、香りがして、とてもバランスが良かったです。シャンパンや白ワインでも合いそうです。

  おいしい~

 あと、義姉がNINTENDO DSをもってきてくれて、脳トレーニングをしたのですが、これがすごく楽しかったんですよね~。前から欲しいと思っていて、今日やったら楽しかったので、さらに欲しい度が上がりました。近々、買っちゃおうと思います。おしゃべり、料理、お酒、ゲームと楽しい1日でした


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(204) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶の食パン [我が家の料理・レシピ]

最近、自家製酵母のパンを焼くのにはまってましたが、今日は久々にインスタントドライイーストでパンを焼きました。今日焼いたパンは、‘紅茶食パン’です。

  ダージリンティーのいい香り~

スライス→ 

ダージリンに牛乳もたっぷり入り、香りがよくふっくらしたパンになりました。牛乳の賞味期限が近かったのと、家にたっぷりあるマーマレードに合う食パンということで、ミルクティーの食パンにしました。

 そして、今日の夕飯は、‘豚カツ’、‘じゃがいものポタージュ’、‘きのこのマリネ’です。

 

我が家の豚カツは、写真でも分かるかもしれませんが、塊肉ではなく、ロース肉の薄切りを重ねています。有名な豚カツ屋さんが、こうした方が美味しいとテレビで言っていたので、真似をしたところ、主人にも評判が良かったので、いつも薄切り肉を重ねた豚カツにしています。それから、衣にもポイントがあります。

【衣のポイント】 薄力粉→卵→パン粉をつけただけだと、衣が薄く、揚げた時に肉が固くなりがちです。そこで、あらかじめ薄力粉+卵(ホットケーキよりゆるめの液)を混ぜた液に肉をくぐらせてからパン粉をつけます。こうすると、パン粉もつきやすく、衣が厚くなるので肉が柔らかく衣がかりっと揚がります。

きのこのマリネも簡単なのでおススメです。今日は、エリンギ、まいたけ、えのきを使いました。作り方は、微塵きりにしたニンニク、輪切りの唐辛子をオリーブオイルで香りよく炒め、後はきのこ、ベーコンをさっと炒め、白ワイン、塩、胡椒も加えて炒めます。その後、ボウルにきのこを入れ、レモン汁、醤油で味を調えて出来上がりです。お酒のおつまみにもなりますし、パスタにも使えます。

【マリネレシピ】 まいたけ、エリンギ 各1パック、えのき 大1パック、ニンニク 2片、赤唐辛子 1~2本、ベーコン 3枚、レモン汁 大1、醤油 大1/2、白ワイン 大2、オリーブオイル 大2


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン ~りんご酵母~ [我が家の料理・レシピ]

最近、自家製酵母でパン作りをはじめましたが、タイムリーなことに、昨日‘鉄腕ダッシュ’という番組でもぶどう、りんごの自家製酵母でパンを焼いていました。 私がやっている方法とは違っているところもあって、勉強になりました。昨日のテレビでモチベーションも上がったところで、私もりんご酵母でパンを焼きました。先日作ったのは、‘ストレート法’というやり方だったのですが、今日は‘中種法’という方法でしました。この方法だと、ストレート法よりも発酵力が強く、リッチなパンも焼けるらしいのです。先日買った本を参考にして、りんごのすり卸し入りのパンを焼きました。

出来あがり→ 

 ふわっとしていて美味しそうです参考にしたのは下記の本です。

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり

  • 作者: 相田 百合子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

そして、今日の夕飯は‘チャーハン’、‘肉詰めしいたけ’、‘里芋の煮物’です。

チャーハンは、主人に何が食べたいか聞いた時に、リクエストされたので作りました。具は、カニのすり身、焼き豚、白ねぎ、卵です。実はこのチャーハンですが、炊飯器であらかじめ下味をつけて炊いています。(白ねぎ、卵、カニ以外)その後、フライパンでご飯、卵、白ねぎ、カニをぱらぱらに炒めます。この方法は、以前、中華の陳健一さんが紹介していたのですが、味付けに失敗しにくくておススメです。

椎茸の肉詰めは、合いびき肉に、みじん切りの椎茸の軸、白ねぎを加え、ケチャップ、粒マスタードで味付け、椎茸の傘にスプーンで肉をこんもり盛りました。お弁当に合いますし、お子様向きな味です。しかも、オーブンで焼いたので、洗い物も少なくてすみます。(180℃、10分)

【椎茸肉詰めレシピ】椎茸 12枚、挽肉 150g、卵 1/2個、白ねぎ 10cm、パン粉 大2、粒マスタード 小2、ケチャップ 大1、塩、胡椒 少々

*椎茸に肉たねを盛る前に、かさの内側に小麦粉をまぶしておくと、のりがわりになって、たねが椎茸からはがれ落ちたりしなくなります。

今日の写真のアングルだと、椎茸が見えにくいですが、丸っこくて可愛い肉詰めが出来上がります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよかんマーマレードのケーキ [我が家の料理・レシピ]

この間から、いよかんのマーマレードをたくさん作ったので、それを使ってケーキを焼きました。今日焼いたケーキは、パウンドケーキの生地にマーマレードを加えたシンプルなものです。ただ、いつものパウンド型だと変化がないので、エンゼル型で焼いてみました。

こちら→ 

焼きあがってから、粉糖でお化粧しました。いつもと型が違うだけで、ちょっと新鮮な気がします。そのうち、マーガレットなどの花型も購入しようかなと検討中です。パウンドケーキは、できた日よりも翌日、翌々日の方が味が馴染んで美味しいのですが、いつも待ちきれず、当日に少し食べてしまいます。もちろん今日も1切れ食べました。

出来て間もないので、ふわふわでしたマーマレードの香りがいい感じで、美味しかったです。明日以降も食べるのが楽しみです。

 そして、今日の夕飯は、‘マグロの山かけ丼’、‘かき揚’、‘お味噌汁’です。

丼は、酢飯にすり降ろした長芋、マグロをのっけただけの簡単丼ぶりです。わさび醤油をかけていただきました。かき揚は、冷蔵庫の掃除感覚で、いつも残り物野菜で作ります。今日は、玉ねぎ、人参、まいたけ、ブロッコリー、カリフラワーが入っています。結婚前に勤めていた料理教室では、まかないでよくかき揚を作っていました。そこでは、本当に冷蔵庫の残りものを何でも入れていて、さばやうなぎなども入ってました。意外なものでも結構美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デコポンとりんご酵母 [我が家の料理・レシピ]

今日は朝から仕事でしたが、主人は夜飲み会でいません。ということは、いそいで帰って夕飯を作る必要もないので、いろいろ寄り道して帰りました。今日寄り道したのは、カレッタ汐留にある焼酎オーソリティーと品川の本屋さんです。焼酎オーソリティーは、その名のごとく、全国の焼酎が多数そろっていて、ここでしか買えないようなものもあります。来週末、うちでホームパーティーをするので、何を買おうか下見してきました。いくつか候補があったので、最終的に主人と相談して決めようと思います。たまにこうやって時間に余裕があり、寄り道して帰るのも、息抜きになっていいですね

そして、家に帰ってから、先週仕込んでいたデコポン酵母がいい感じになっていたので、早速生地をこねました。

 シュワシュワ~の声が聞こえました

前回のりんご酵母のパンは、いまいちな出来だったので、今回は成功するといいなあ。最近、自家製酵母でのパン作りをはじめましたが、そのきっかけをくれたのは、pekorinさんhttp://blog.so-net.ne.jp/pekopeko23/)です。本当に美味しそうな自家製酵母のパンを作られていて、私も興味を持ち、はじめてみました。私の腕はまだまだですが、自家製酵母のようにのんびり成長していけたらと思っています。そして、自家製酵母の本も買っちゃいました↓

 

ネットでも調べたりしているのですが、酵母の話はなかなか面白いです。

 

今日の夕飯は、主人がいないので、昨日の残り物ですませました。料理って食べてくれる人がいるから作るものだなと、つくづく思います。自分のためだけに作って、1人で食べても美味しくないですよね。

昨日の夕飯は一昨日に引き続き、また中華でした。中華料理は、もともと味付けが濃くはっきりしているので、あまり失敗しにくいです。逆に1番難しいのは、和食の煮物。和食料理店で、‘煮方’というポジションは、料理長、副料理長の次の役職にあたる程です。味が繊細な分、難しいですよね。それに比べ、中華の味付けは比較的簡単な上に、何といっても早い!!材料を切って、合わせ調味料も準備したら、後はさっと炒めるだけなので、時間がない時には最適です。昨日も仕事だったので、手っ取り早くできる中華にしました。それと、一昨日作った大根餅の具が残っていたので、1品手抜きしました。

昨日の夕飯のメニューは、‘海老入りマーボー春雨’、‘大根餅(前日の残り)’、‘カリフラワーのピクルス’です。

2日続けて中華だったので、てっとり早くできて楽チンでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよかんマーマレードの食パン [我が家の料理・レシピ]

昨日、今日とお天気が悪く、雨がよく降っています今週はずっとこんな天気みたいです。この前、天気予報で言っていましたが、この時期の長雨を‘菜種梅雨’と言うそうです。ちょうど菜種の時期でもありますが、この時期の雨は、いろんな花を咲かせるために、必要な雨だそうです。この雨で、お花がいきいきと咲いてくれるといいですね。

先日、マーマレードをたくさん作ったので、今日はマーマレードを使って食パンにしてみました。しかし、失敗ですおそらく、水分が多かったためだと思いますが、焼きあがった後、しぼんでしまいましたこねている時から水分が多いと思いつつ、強行してしまったせいですね。それと、適当に分量をはかってしまったので、次回はきちんとしようと思います。

いよかんマーマレード食パン→  

ご覧の通り、変なくびれが出来て、見た目はブサイクです。けど、マーマレードのいい香りがしているので、味はそんなに悪くないはず。(と思いたい。)

 そして、今日の夕飯は、‘油淋鶏(ユーリンチー)’、‘大根餅’、‘サンラータン’、です。

ユーリンチーは、下味をつけた鶏肉に卵をもみこみ、片栗粉をまぶしてかりっと揚げ、後は甘酸っぱい香味ソースをかけたら出来上がりです。ご飯、お酒もすすむ味です。

ユーリンチーのポイント!!】中華のから揚げは、鶏に下味(鶏500gに対して大体醤油 小2、酒 小1、塩、こしょう 適量)をつけたら、溶いた卵(1個)を手でもみこみましょう!!はじめは卵が多くて水っぽい感じですが、手でもみこむと肉に卵がしみ込んでいきます。こうすると、揚げた後も肉がジューシーで衣もかりっとします。

 (ユーリンチーのタレ) 醤油 大4、酢 大3、砂糖 大1、ごま油 大1、唐辛子(輪切り) 1本、しょうが(みじんor すり卸し) 1片、白ねぎ(みじん) 8cmくらい

大根餅はいろんな作り方、配合がありますが、私はお手軽に出来る方法で作っています。まず、大根をすり卸し、上新粉、干しいたけ、干海老、水、調味料を入れて混ぜたら、後はごま油を塗った炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。蒸し上がりをぱりっとさせたかったら、後でフライパンで焼いてもいいです。大根は煮てから使う方法もありますが、手間なのですり卸すだけだし、蒸すのも炊飯器なので簡単です。また、材料は白玉粉でもいいのですが、上新粉の方がコスト的に安くできます。出来た大根餅は、酢醤油やコチュジャンなどで食べます。

【大根餅配合】 大根 300g(皮をむいて正味で)、上新粉 120g、水(または乾物の戻し汁) 40~60cc(大根の水分によって調整)、鶏がらスープの素 小1/2、醤油 小1~1.5、ごま油 小1、塩、こしょう 少々、具はお好みで

大根は、時期によって水分量が違うので、入れる水分は固さをみながら調整します。目安としては、お好み焼きより少しゆるいくらいです。心配なら少量をラップに取り、電子レンジでチンしてかたさ、味を確認してみるといいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーグラハムブレッド [我が家の料理・レシピ]

今日は、新宿へ日本製粉のワンデイパン教室に行ってきました。このようなパン教室は、製粉会社が自社製品をすすめるために、低価格(今回は1000円)で行っているものです。私はパン作りは好きですが、全くの独学でやっているので、こんなお得な教室なら利用しない手はないと思い、行ってみました。

本日作ったパンは、‘ブルーベリーグラハムブレッド’です。

 こちら→  

スライスすると→  

ドライブルーベリー、くるみがぎっしり入ったリーンなパンです。いい感じにできて、味もなかなか美味しいです。

今回のパン教室はかなりお得ですが、パンをこねる作業は2人で1つだったので、若干物足りなさもありました。(1次発酵以降のベンチタイム、成形などは1人ずつです。)それと、日本製粉の粉に合わせたこね方なのか、一般的なやり方とは少し違っているように思います。けど、1000円でレッスンを受けられ、お土産までくれたので、お得であることは間違いないですね。今回は、日本製粉の教室に行きましたが、日清製粉などでも行われているそうなので、今度はそっちも行ってみようかなと思います。

そして、今日の夕飯は、‘野菜の豚ロール ~照り焼き風味~’、‘大根と帆立の中華風煮込み’、‘長芋の梅じそ和え’です。

豚ロールは、中に茹でた人参、高菜を入れて巻いています。その後、表面に小麦粉をまぶして焼き、照り焼きのタレをからめました。

【照り焼きにする時、きれいなつやを出すためのポイント!!】

タレを絡める時は、焼いたお肉を1度取り出して、フライパンの余分な油を拭き、タレも少し煮詰めとろみをつけてから肉を戻し入れ、タレをからめます。こうすると、いいつやがでます。逆に、お肉を入れたままタレを入れて絡めると、タレのとろみがつく頃には肉は固くなっているし、余分な油も残ったままなので、味が落ちます。

それと、照り焼きのタレの配合です。

【照り焼きのタレ】 醤油 大2、酒 大1、砂糖 大1、みりん 大1弱

この手の甘辛タレは、大体、醤油、酒、甘味(みりん、砂糖)を同割りで入れれば、そんなに変な味にならないし、間違いないと思います。

 大根の煮物は、帆立の缶詰、干ししいたけと一緒に、鶏がらだし(粉末)で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。帆立缶詰でかなり甘味と旨味がつくし、鶏がらだしを入れれば、後は軽く醤油(今回は薄口)、お酒で味付け、風味付けをすればいいので、とても簡単です。

和え物も、長芋、青じそ、梅肉をめんつゆ少々で和えただけです。手抜きですが、結構美味しいです。めんつゆや味ポンは、そのままでもいいですが、ごま油、梅肉、紫蘇、すりゴマなど、何か加えると和え物のタレとして結構使えるので、もう1品作りたい時や手抜きしたい時に活躍しています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツDay ~りんご酵母のパン~ [我が家の料理・レシピ]

先週仕込んだりんご酵母が、そろそろいい感じになってきました。蓋を開けてみると、りんご酒のような香りがしています。そこで、今日はいよいよパンに挑戦です!!酵母を仕込んでいた瓶の蓋を開けてみると、中からぶくぶくと泡がでてきました。

 りんご酵母が元気そう~

早速、この酵母液と強力粉、塩、、砂糖をこねてパン作りをしました。表面がなめらかになるまでこねたら、1次発酵です。ネットや本で調べたところ、1次発酵はなんと半日!!こねたパン生地をタッパーに入れ、暖かい所に置いてひたすら2倍に膨らむのを待ちました。その後は、分割成形して2次発酵です。こちらも暖かいところで1~2時間。後はオーブンで焼いて出来上がり!!

出来上がりはこちら → 

今日の出来ですが、結論から言うと、まだまだの出来です考察としては、1次発酵が不十分ではないかと思います。1次発酵は12時間暖かい所に置いておきましたが、膨らみはまだ足りていなかった気がします。けど、過発酵で酸っぱくなるのがこわくて、時間がきたから次の工程に進んでしまったんですよね。なので、焼き上がりを食べると、やや生地がつまった感じでした。ただ、味はりんごの甘い香りがして美味しかったです。外はパリッとして、中はもちもちで、かむ程に甘かったです。

今回のパン作りで学んだことは、酵母は生き物です。酵母の出来ばえやその日の天候、その他の材料など、いろんな因子がパン作りに影響してきます。なので、文献通りにいかないことも多々あるはずなので、自分の目で酵母の働きを見極める事が重要だと感じました。けど、大学で化学科に所属し、数学好きの私としては、酵母作り、パン作りのいろんなデータを取り、重回帰分析などしてみたら、面白そうかなとも思いましたが、これだけで卒論が書けそうなテーマなので、やめておきます。

 パン作りは成功とはいきませんでしたが、洗濯物を取り込んでいたら、ベランダに植えてあるいちごが花を咲かせていました。

  なんだかいい予感

朝はつぼみでしたが、夕方になって見たら咲いていました。そのうち、実がなるかもしれません。

それから、今日はまたマーマレードを作りました。金曜日にも作ったのですが、伯父さんにもらった柑橘類が傷みはじめてきたので、いくつか残して他は全てジャムにしました。

(金曜に作ったマーマレード)          (日曜に作ったマーマレード)

   

大量です。こんなに食べきれないので、もちろん友達におすそ分けします。

さらに、今日最後のフルーツです。

またりんご酵母と、新たにデコポン酵母を仕込みました。自家製酵母は難しい点も多々ありますが、それ以上に楽しみ、出来たときの嬉しさもあるので、失敗してもめげずに、またチャレンジしようと思います。 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀鮭のちゃんちゃん焼き [我が家の料理・レシピ]

今日は朝から仕事の日。朝出勤の日は、いつもより30分早起きして、朝食、お弁当の準備をします。朝の弱い私にとって、30分はかなり辛いでも、最近は随分暖かくなってきたので、起きやすくなってきました。

仕事が終わると、いつものように近所のスーパーで買い物をし、夕飯の準備をします。パート主婦も結構大変です。私の母も、同じように仕事をしながら主婦業をしていました。昔は、それが当たり前だと思っていましたが、結婚してから母の偉大さを実感する日々です。

今日の夕飯は、‘銀鮭のちゃんちゃん焼き’、‘大根の中華風煮’、‘高菜のスープ(昨日の残り)’です。

 

ちゃんちゃん焼きは、銀鮭と春キャベツ、わけぎ、しめじを味噌タレ(味噌、酒、みりん)でホイル焼きにしました。春キャベツの甘みが広がる、美味しいちゃんちゃん焼きでした。大根の中華煮は、オイスターソース、醤油、豆板醤で中華風に煮込みました。いつもと違った感じの煮物ですが、結構美味しかったです。

そして、今日はご飯を食べながらお酒を飲みました。もともと、私は結構お酒好きです。けど、最近飲み会が少ない上に、主人は飲み会が多くてご機嫌で帰ってくるので、飲みたい~という気分になってしまったんです。今日、飲んだお酒は、‘玉友’、‘請福’という泡盛です。

こちら →   

主人が泡盛好きなので、影響を受けて私も泡盛好きになってしまいました。本当は、赤ワインが1番好きなのですが、家で1本あけるのは結構きついので、最近は泡盛を飲むことが多いです。他にも、焼酎やグラッパ(イタリアのお酒)も好きです。

家にある焼酎とグラッパ→ 

飲みすぎはよくないですが、たまにはお酒で息抜きもいいかなと思うのですが、言い訳でしょうか


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 我が家の料理・レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。